新型コロナウイルスに関する労働相談Q&A及び支援策

このQ&Aは、これまで連合に寄せられた相談から「雇用(解雇・契約解除)」「内定取り消し・入社時期の延期」「年次有給休暇の取扱い」「給与補償」「休業補償」「 安全衛生」「公務職場」「使用者・個人事業主 (フリーランス 」に関係する相談について掲載しました。
職場に労働組合がある場合は労働組合へ相談、ない場合は、職場の同じ働く仲間とともに会社と交渉してみてください。さらに困ったことがあれば、連合 へご相談ください 。
(連合 労働相談ホットライン https://www.jtuc-rengo.or.jp/soudan/ )
なお、掲載している回答については、 2020-4-1現在の情報をもとに作成した内容となっていますので、あらかじめご承知置きください。
連合は、働く者の立場から、使用者側への要請も含めて政府に要請しています。
また、行政から示された各種支援制度についても掲載していきます。

具体的な支援策

■厚生労働省 
1.新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金(労働者を雇用する事業主の方向け)
2.新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
3.雇用調整助成金
4.新型コロナウイルス感染症対応休業支援金(休業手当が受け取れない人向け)
 (New)

■経済産業省 
1.新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ

◆福島労働局からの情報紙
1.新型コロナウイルス感染症の影響による労働者の休業について [PDF:806KB]
2.新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金 [PDF:1,054MB]
3.新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた雇用調整助成金の特例を追加実施します [PDF:780KB]
4.「時間外労働等改善助成金」のご案内 [PDF:628KB]

Q&A

■厚生労働省が示すQ&A 
1.新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)
2.新型コロナウイルスに関するQ&A(労働者の方向け)
3.新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)

連合に寄せられた相談より

◆雇用関係(解雇・契約解除)
Q.新型コロナウイルスの影響による会社の経営難を理由に解雇すると言われた
Q.今回の新型コロナウイルスに関連して、会社から退職を求められたり、解雇されそうになった場合は、どうしたらいいでしょうか。
Q.今回の新型コロナウイルスに関連して、有期労働契約の雇止めをされそうになった場合は、どうしたらいいでしょうか。

◆内定取り消し・入社時期延期関係
Q.今春から就職が決まっている新卒の内定者ですが、内定取り消し等が不安です。
Q.「新型コロナウイルスの影響で仕事がなく、新卒社を雇う余裕がなくなった」「感染拡大の防止」を理由に、内定取り消しを告げられた。
Q.一方的に電話がかかってきて、内定取り消しを通告されて、10万円振り込まれた。
Q.4月入社の予定だったが、仕事がないという理由で、入社時期の延期として7月入社を求められ、その間の賃金は支払われない、と会社から言われた。
Q.内定を取り消され、これから就活しても新卒として扱われず、不利になってしまうのではないか
Q.「内々定」が取り消された。

年次有給休暇の取り扱い関係
Q.発熱などがあるため、年次有給休暇を取得して会社を休むことはできますか。
Q.新型コロナウイルスに関連して会社から一律に年次有給休暇を取得したこととする取り扱いを受けました。違法ではないのでしょうか。

◆給与補償関係
Q.タクシー運転手ですが、完全歩合制となっており、今回の新型コロナウイルス感染症の影響で売り上げが大幅に減少し給料が減少しています。支援策はあるのでしょうか。また、客待ち時間は労働時間ではないと会社から言われていますが違法ではないのでしょうか。

◆休業補償関係
Q.新型コロナウイルスに感染したため会社を休む場合、休業手当は支払われますか?
Q.新型コロナウイルスへの感染が疑われるのですが、休業手当の支払い対象ですか。
Q.新型コロナウイルスの感染防止のため、仕事を休むことにした場合の賃金は?
Q.新型コロナウイルスの影響で、会社が休業や勤務時間短縮の場合の賃金は?
Q.新型コロナウイルスの影響で、小学校などが臨時休業になったことに伴い、仕事を休まざるを得なくなった場合の賃金は?
Q.発熱などの症状があるため自主的に会社を休もうと考えています。休業手当は支払われますか。
Q.発熱(37.5度以上あること)など一定の症状があったことから使用者から一律に休まされました。賃金も出ないといわれました。あきらめるしかないのでしょうか。
Q.新型コロナウイルス感染症に関連して会社が休業になりました。賃金は出るのでしょうか。
Q.パート労働者ですが、お客さんが減少し早めに仕事が終わったり、急きょお休みになったりしています。その分の給与補償はないのでしょうか。

◆安全衛生関係
Q.職場でマスクをつけさせてもらえない。接客業だからやむを得ないのか?

◆公務職場関係
Q.学校現場で任用されている非常勤講師として働いている。今回の臨時休業に伴い報酬は支払われないのか?

◆使用者・個人事業主(フリーランス)関係
Q.新型コロナウイルスの感染拡大で収入が激減となる個人事業主に対する政府からの支援策はないか?